わたしのフィリピン青年海外協力隊日誌

2018年11月~2020年11月の二年間、JICA海外青年協力隊、コミュニティ開発隊員としてサマール島に派遣。バセイ町役場農業課に勤務。地域のおばちゃんたちと生計向上プロジェクトに奮闘中。現地弁、ワライワライ語にも奮闘中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

活動について(続編)

復習、私の要請:「バセイ女性組合の食品加工を通した所得向上」 昨日に続いて、JICAから寄贈された食品加工所が5年経った今もなかなか稼働しないのか書きます。少しでも多くの人に、遠くフィリピンの田舎で、日本とフィリピンがどう繋がっているのか知って…

活動について

一年経ってやっとだけれど、私の活動について書きます。 まず始めに、簡単な毎日のスケジュール。 朝6時前に起床、7:15頃に役所の乗合バンに乗り、7:40バセイ町の村役場、農業課の職場に到着。役場職員は8:00~5:00の平日週5日が勤務日なので、基本的には同…

村のくらしと街のくらしについて

ご無沙汰しておりました。 2019年12月に任地に赴任してから、12~7月の約半年間は任地のバセイ町でホームステイ、その後~現在までタクロバン市のアパートで暮らしています。今回はこの田舎と街との暮らしの違いについて書きます。 バセイの職場ここ: Google…

コンサバ文化とリベラル文化について

現在水疱瘡にかかって自宅療養中で、たっぷり時間があるので執筆しています。(余談ですが、幼少期から超健康体の私は、大きな病気といったらインフル1回、手足口病1回、足ヒビ松葉杖1回、歯が折れてインプラントしかしたことがないです。) 6月半ばに家族…

時間に遅れるということについて

フィリピンに限らず、多くのいわゆる途上国といわれる国や南国では、時間に遅れるということが起きると思います。 フィリピンでは10時に集合といったら10時に出発し、30分後に集合できれば奇跡的、1時間後の集合が平均、2時間後には多くのメンバーが集ま…

大統領について

皆さんご存知、2016年に就任したドゥトルテ大統領が我がフィリピンの大統領です。タブートピックかもしれないけど簡単に書きます。 日本では批判的な報道が多いけれど、こっちに来て見方が変わりました。ドゥトルテさんは実はけっこうやり手な方で、中国との…

養殖場について

わたしのバセイでのプロジェクトで深く関わってくるのが漁業です。なかでも、現地語でBangus(バングス)、英語でMilkfishという魚の、養殖池(Fishpond)と養殖籠(Fishcage)の運営、それを取り巻く漁業組合や女性組合のそれと組織の成り立ちやその関係、…

活動について(簡潔編)

まめでないので書き留めないでいましたが日誌を始めます。 わたくし2018年11月5日より、JICAの海外青年協力隊としてフィリピンにいます。 日本のODAの代表であるJICAは様々な援助プロジェクトを持っていますが、これはボランティア事業の部分に当たります。…

交通手段について

フィリピンの交通手段は、所謂東南アジアのそれと同じような感じで、ここバセイには車、モーターバイク、大型バス、バン、自転車、ジプニー、トライシクル、ハバルハバル、ペディキャブ、パンボートなどがあります。以下の特徴を記載してみると、・車:車が…

国際郵便について

一般的に世界中で国外貨物輸送にはEMS、DHL、Fedexが使われますが、フィリピンでは加えてLBC(噂に聞いただけで調べていません)の計4つの郵便/企業がその役割を担っています。 日本在住の友人が結婚することになったため、日本にプレゼントを贈りたい。先週…

停電について

今日は朝4時から停電しています。 フィリピンに赴任して半年、活動先現地に来て5か月が経ちました。日記は面倒で苦手でやっていませんでした。でも、今日、始めようと決めました。 フィリピンの気候は雨季と乾季でできていて、首都マニラのエリアは6ヵ月ず…