わたしのフィリピン青年海外協力隊日誌

2018年11月~2020年11月の二年間、JICA海外青年協力隊、コミュニティ開発隊員としてサマール島に派遣。バセイ町役場農業課に勤務。地域のおばちゃんたちと生計向上プロジェクトに奮闘中。現地弁、ワライワライ語にも奮闘中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の国の食べ物を食べることと、自分の国の食べ物を食べてもらうことについて

今日は食べ物と人の感情の話。 去年、任地バセイ町に住み始めた時、日本のことを知ってもらいたくて、日本の食べ物だよ!と何回かラーメンやきそばお好み焼き餃子など振舞ったことがある。実際のところ、皆の反応は毎回まあまあ・いまいちな感じだった。唯一…

1年経ってやっとフィリピンが好きになってきた話

今年もよろしくお願いします。今日はだんだんフィリピンが好きになってきた話。 述べたように、住む場所を変え、普段関わるコミュニティ(田舎文化)と一定の距離を持って、プライベートの時間を作れるようになってから私の人生楽しくなってきました。 毎日…

クリスマスの大型台風にて任地が被害にあった話(写真有り)

昨年2019年12月24日、クリスマスイブに、台風29号(現地名Ursula)がフィリピンに上陸し、大きな被害をもたらした。私の派遣自体、2013年の超大型台風ヨランダ(一夜に8,000人ほど亡くなっている)からの復興事業と関係が深いが、その台風と同じルートを通っ…